自分でつくれる!松の葉サイダー

夏は冷たい飲み物がおいしくて、つい飲み過ぎてしまいますね。特に炭酸の入ったものはより涼しさを感じていいですね。
炭酸のジュースは自分では作れないと思っている方も多いかもしれないですが、実は天然のものでできちゃうみたいなんです。
用意するものは、松の葉、砂糖、水のみです!これを瓶の中に入れて日光に当てていると、何と気泡が発生してサイダーができてしまいます。松の葉についた天然の酵母によって炭酸が発生するみたいです。
実際に飲んでみた人によると、炭酸の抜けたサイダーだ、という感想でした。でもちゃんとサイダーになるんですね。やっぱり市販品のサイダーには到底かなわない様ですが、一回やってみたいなー。